改造講座1

注:この講座はテスト段階です。
予告なく削除したり移動したりする可能性があります。


某所で洞窟の改造講座って既にやってますが、
こっちではほんの基本や簡単な事から順を追って解説していきたいとおもいます。


まず改造にはSue's Workshopが必須です!
Sue's Workshop Support Set FULLをダウンロードしてください。



このエディタの大まかな使い方はSue's WorkshopのTOPから色々見れますが、

覚えた所でどうスクリプト編集していいか分からない!
という人も多いと思います…

*ここでは上記サイトで使い方をしっかり覚えたというのを
前提としております。


スクリプト編集で使う各言葉の意味については→スクリプト一覧表
ブックマークしておくかプリントアウトするととても便利です。

改造の基本:セリフを変更する

これが一番簡単です。
まずはここから始めてみるといいかも知れません。自分もここから始めました。
(使用しているゲームは自分で改造しているテスト用ですが、
洞窟本編であっても手順は同じです)

例えば変更したいセリフがこれなら、
f0027389_16465170.gif



エディタでそのMAPを開き、アイテム編集モード(宝箱のアイコンをクリック)にします。

f0027389_1649876.gif

なにやらあちこちに四角がでてきますが、

変更したいセリフを出している四角を探します。

*ドラッグすると移動できますがちゃんと元の位置にもどしておきましょう(’д

発見したらその四角をクリックし、上にあるイベントと書かれた数字を覚えておきます。
他にもアイテムやらフラグやらフラグIDやら色々かいてありますが
とりあえずセリフだけ変えたいならざっと目を通しておくだけでいいでしょう。

そしてイベント番号確認したらスクリプト編集(HEY!のフキダシのアイコン)をクリックします。

なにやらずらーーと書いてありますが、

該当のイベント番号、上記であれば#0234を探します。

さぁ発見!したら、ちゃんとセリフが書かれているので…
f0027389_17123591.gif

…とりあえずこのように変更してやります。

できたら編集窓の上にある「スクリプト保存」ボタンをポチッで編集完了!

さっそくテストプレイしてみましょう。

Workshopのタイトルの下にある「起動」をクリックすればテストプレイができます。

変更点があれば保存するか聞かれますが、このとき「はい」なら変更点をぜんぶ保存してテストなので間違いがなければ「はい」でOKです。

「いいえ」なら変更点を破棄してテストプレイができます。

起動したら該当キャラに話してみましょう。
f0027389_17202389.gif

バッチリ変更されてます!

…と、このように既存のセリフを自由に変更することが出来ます。
まずは洞窟本編をこのように少しずつ手を加えていくようにすると
スクリプトの意味や使い方がよく分かってくると思います。




変更したいセリフが発見できないなら、
ある条件でジャンプ等のスクリプトで別のイベントに飛ばされています。

例えばFLJ0001:0200とかの表記があれば、
「フラグ1番がかかっていたらイベント200へジャンプ」
という意味なので今度は200番を探します。

ジャンプ系はフラグのほか
NCJ 該当するスプライト番号(アイテム のところにかかれた番号)があればジャンプ、
ECJ 該当するイベント番号が設定されてる四角があればジャンプ)、等ほかにもありますが、
表記の仕方は殆ど上記と同様なので後の数字の番号のイベントを探しましょう。
[PR]

by rondangelique | 2008-11-12 15:47 | 洞窟物語(改造)  

<< 改造講座2 つまづき >>